Javascriptの設定を有効にしてください。お使いのブラウザはJavaScriptをサポートしていないか、JavaScriptの設定が無効になっています。このサイトでは、JavaScriptを使用しています。すべての機能をご利用希望の方は、JavaScriptを有効にしてください。

L O A D I N G

Global Trust Real Estate

不動産のお問い合わせはこちら

TEL 03-6712-5218

営業時間 10:00~19:00 火・水を除く

不動産に関するお役立ち情報!!グローバルトラストの不動産コラム

戸建てマンションリノベーションご売却

2024/01/31

グローバルトラスト不動産が仲介手数料を「無料」にできる理由

不動産を売却するときには、最大で「物件価格(税抜)×3%+6万円+消費税」の仲介手数料がかかります。売却金額が高くなるほど高額な仲介手数料を支払うことになるので、それが「無料」だと聞くと、大丈夫なのかと不安に感じてしまうと思います。

 

しかしグローバルトラスト不動産は、きちんとした理由をもって、仲介手数料を無料や半額にしておりますので、ご安心ください!

 

今回のコラムでは、グローバルトラスト不動産が仲介手数料を無料にできる理由をお伝えしますので、ぜひ最後までご覧になってください。

 

仲介手数料「無料」の“しくみ”

なぜ仲介手数料を無料にできるのか、まずはどの不動産会社にも共通する「しくみ」を説明していきます。

 

売主の仲介手数料を無料にできるのは、買主からのみ仲介手数料を受け取っているからです。売主の仲介手数料を無料にしても収入が0になるわけではないことが、仲介手数料を無料できるしくみのひとつです。

 

そのため多くの不動産会社では、仲介手数料を無料にするためには自社で買主を見つける「両手仲介」であることを条件としています。他社で買い手が見つかった場合は、通常どおり「物件価格(税抜)×3%+6万円+消費税」の仲介手数料が必要になる場合がほとんどです。

 

グローバルトラスト不動産が仲介手数料を無料にできる理由

 

仲介手数料を無料にできるのは、両手仲介あってのことだとお伝えしました。しかしグローバルトラスト不動産は他社で買い手が見つかった場合も仲介手数料が半額なので、経営を成り立たせるためには、さまざまな工夫をしなくてはなりません。

 

グローバルトラスト不動産が仲介手数料を無料や半額にできる理由は、2つあります。

 

理由1:人件費を40%カット

1つ目の理由が、人件費を最小限に抑えられていることです。人材を確保するためには、採用のための準備や面接、選考、採用者の入社準備、教育などのさまざまな費用がかかります。中小企業が採用にかける平均費用は375万円とのデータもあるほどです。

 

しかしグローバルトラスト不動産で採用するのは、大手不動産会社で経験を積んだ人材のみ。これにより業界のギャップによる離職を防ぎ、採用費用や教育費用なども40%カットできているのです。

 

理由2:経費を60%カット

不動産会社の経営には人件費のほか、さまざまな経費がかかります。その中でもとくに大きな割合を占めるのが、「テナント料」と「広告費」の2つです。

 

不動産会社はとても高額な経費をかけて、集客を行っています。

 

たとえば不動産会社といえば、駅前の路面店舗を思い浮かべませんか?たしかに駅近のほうがアクセスも良く、人目にも入りやすいため集客力は期待できます。しかし駅近に店舗を構えるためには、高額なテナント料が必要です。

 

さらに、Googleで検索した際にスポンサー表示させるためのウェブ広告や、ポスティング用のチラシなどにも数十万円~数百万円と、高額な広告費がかかります。

 

グローバルトラスト不動産では、店舗を表参道駅より徒歩約8分、渋谷駅より徒歩約9分と少し離れた場所に構えることで、テナント料をカット。チラシなどの過剰な広告もしないことで、経費を60%抑えられています。

 

人件費や広告費をカットすることで固定費を抑えているため、仲介手数料を無料または半額にしても、十分に経営を成り立たせられているのです。

 

仲介手数料「無料」の落とし穴

「タダより高いものはない」と言われるように、仲介手数料が無料なのは、いいことばかりではありません。“落とし穴”もあるのです…

 

売却活動の幅が狭まる可能性がある

仲介手数料を無料にするためには、契約した不動産会社で買い手を見つける必要があります。しかしそれは、売却活動の幅を狭めることになります。なかなか買い手が見つからないと、結果的に仲介手数料よりも高い額を値下げが必要になることも。それでは本末転倒ですよね。

 

既存顧客への声かけも大切ですが、レインズやポータルサイトを使った売却活動も重要です。不動産は売り出してすぐが、1番高く売れます。グローバルトラスト不動産では、契約形態に関わらず必ずレインズに登録し、他社でも買い手を見つけられるよう、積極的に売却活動を行います

 

悪質な業者にあたる可能性がある

仲介手数料を無料にしている不動産会社の中には、一部ではありますが、悪質な営業をしている会社もあります。悪質な業者に当たってしまったときに考えられるトラブルは、次の2つです。

 

・コンサル料や広告費などの追加料金を請求される

・囲い込みをされる

 

仲介手数料は無料でも、他の料金を請求することで利益を出している会社や、買い手を自社で見つけるために物件を囲い込んでいる会社もあります。

 

不動産の囲い込みってなに?

 

追加料金の請求や囲い込みによって、仲介手数料よりも大きな金額を損してしまう可能性もあるのです・・不動産会社を選ぶときには、追加料金の有無や他社で買い手を見つけられるのかなどを、必ず確認しておきましょう。口コミのチェックも必須です。

 

仲介手数料を無料または半額にしたい方は、グローバルトラスト不動産に相談を!

仲介手数料が無料になれば、とてもうれしいですよね。しかし仲介手数料が無料というだけで会社を決めるのは、おすすめできません。

 

なぜ無料にできるのか、どのような売却活動を行っているのかなども、必ず確認しておきましょう。そして不動産会社選びで1番大切なのは、担当者との相性です。

 

不動産会社選びは会社選びよりも、担当者選びが重要!

 

グローバルトラスト不動産は、業界経験が豊富なスタッフのみで営業しておりますので、どの担当者も責任をもってお客さまの物件を売却いたします。

仲介手数料をできるだけ抑えたいと考えている方は、まずは電話(03-6712-5218)またはお問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください!

グローバルトラスト不動産株式会社