Javascriptの設定を有効にしてください。お使いのブラウザはJavaScriptをサポートしていないか、JavaScriptの設定が無効になっています。このサイトでは、JavaScriptを使用しています。すべての機能をご利用希望の方は、JavaScriptを有効にしてください。

L O A D I N G

Global Trust Real Estate

不動産のお問い合わせはこちら

TEL 03-6712-5218

営業時間 10:00~19:00 火・水を除く

不動産に関するお役立ち情報!!グローバルトラストの不動産コラム

戸建てマンションご売却

2023/12/06

東京都内でマンションを売却!片付けを業者依頼するメリットは?業者依頼の費用相場は?

「マンションを売却したい」と思いつつも、引っ越しの片付けが面倒でなかなか行動に移せないという方も多いです。片付けは自分でするものと思われがちですが、片付けから不用品の回収まで業者に依頼することができます。

 

今回のコラムでは、

・引っ越しの片付けを業者依頼する方法

・メリットと注意点

・東京都内で片付けを業者依頼するときの費用相場

などをお伝えしていきますので、ぜひ売却の参考にしてください!

 

片付けを業者に依頼したいときにはどうすればいい?

片付けを業者に依頼するときには、引っ越し専門の代行業者に依頼する方法と、家事代行業者に依頼する方法があります。まずはそれぞれの業者の特徴を見ていきましょう。

 

引っ越し代行会社に依頼する

引っ越し代行会社は文字通り、引っ越しの片付け・荷造り・運び出し・荷解き・セッティング・不用品の回収まで、引っ越し作業をすべて任せられる業者です。

 

自分でするのは不用品の確認だけなので、引っ越しまで時間がない方や、お子さん連れで荷造りの時間が取れない方などから人気を集めています。

 

作業内容をパッケージプランで出している業者が多いので、任せたい作業だけを依頼することも可能です。ただし作業内容が多いほど、金額も高くなります。

 

家事代行会社に依頼する

家事代行業者は「日常の家事」を代行してくれる業者です。日常の家事といえば掃除や料理などをイメージしますが、実は荷造りや荷解きなどの簡単な引っ越し作業であれば依頼することができます

 

家事代行サービスは時間制の場合がほとんどなので、荷造りが早く終われば家事をしてもらえるのがうれしいポイント。下着や貴重品などの自分で荷造りしたいものに手をつけるときには、子どもの相手をしてもらったり、他の家事をしてもらったり、作業時間を有効活用できます。

 

ただし家事代行サービスは、テレビや家具などの重い物の移動はNGとしている業者が多い点に注意しましょう。片付けをすべて任せるのではなく、“手伝ってもらいたい”ときの利用がおすすめです。

 

引っ越しの片付けを業者依頼するメリットと注意点

続いて、片付けを業者に依頼するメリットと注意点を見ていきましょう。

 

片付けを業者依頼するメリット

引っ越しの片付けを業者に依頼する大きなメリットは「片付けの手間を省ける」ことです。家は住んだ年数が長いほど持ち物も多くなるので、不用品の選別や片付けにもとても時間がかかってしまいます。

 

そのようなときに片付けを業者に依頼すれば、スムーズかつ手間をかけずに引っ越しの準備が終わります。

 

食器や電球などの割れ物も丁寧に梱包してもらえるので、自分で梱包する必要がなく、破損の心配もありません。荷解きまで依頼すれば、荷解き時の破損も防げますし、処分が大変な段ボールも引き取ってもらえます。

 

片付けを業者依頼するときの注意点

片付けを業者依頼するときの注意点は、

・作業に応じて費用がかかる

・引っ越し代行会社の中には悪質な業者が存在する

ことです。

 

当たり前ではありますが、片付けや荷造りなどの引っ越し作業を業者に依頼するときには費用がかかります。作業内容が多くなるほど自分の負担は少なくなりますが、費用負担は増えてしまう点に注意しましょう。

 

また、引っ越し代行業者の中には、悪質な業者も存在します。追加料金によって見積額よりも大幅に高い金額を請求したり、物を破損させたのに補償されなかったりといったトラブルに多いようです。

 

業者を比較するときにはついつい費用だけで決めてしまいがちですが、相場に沿った金額を提示してくれる、口コミや評判のいい業者に依頼することをおすすめします。

 

東京都内で片付けを業者依頼するときの費用相場

引っ越し代行業者に片付けや荷造りを依頼するときの費用は、荷物量や部屋の広さ、時期によって異なります。東京都内の費用相場は以下のとおりです。

 

・2~3人分(1~2LDK):50,000円~

・3~4人分(3~4LDK):70,000円~

 

上記の金額はあくまで目安で、荷物量が多い場合や部屋が広い場合は料金も高くなります。また、1~3月や8~9月の繁忙期には、料金が5,000~10,000円ほど上乗せされることもあるため、引っ越し時期にも注意しましょう。

 

費用負担を抑えるためには、繁忙期を避けて、複数業者で相見積もりを取るのがおすすめです。ただし相見積もりをするときには費用だけにとらわれず、サービス内容や口コミも必ずチェックしましょう。

 

引っ越しの面倒な片付けは業者依頼で解決!ただし信頼できる業者を見極めて

引っ越し業者への代行依頼は、片付けだけであれば費用は10万円かからない場合がほとんどです。もし売却にあたって部屋の片付けが面倒だと感じているのなら、業者依頼を検討してみてください。

 

業者依頼で費用面が心配な方は、他の諸費用を抑えることを考えましょう。

グローバルトラスト不動産の「ゼロチュー仲介」では、不動産売却の仲介手数料が最大“無料”です!仲介手数料を抑えられる分、その費用を業者依頼にあててみてはいかがでしょうか?

 

グローバルトラスト不動産でも片付け業者のご紹介が可能ですので、「片付けが面倒」「業者依頼したい」とお考えの方は、お気軽にご相談ください^^

 

グローバルトラスト不動産株式会社