Javascriptの設定を有効にしてください。お使いのブラウザはJavaScriptをサポートしていないか、JavaScriptの設定が無効になっています。このサイトでは、JavaScriptを使用しています。すべての機能をご利用希望の方は、JavaScriptを有効にしてください。

L O A D I N G

Global Trust Real Estate

不動産のお問い合わせはこちら

TEL 03-6712-5218

営業時間 10:00~19:00 火・水を除く

不動産に関するお役立ち情報!!グローバルトラストの不動産コラム

戸建てマンションご売却

2023/12/06

【スタッフブログ】マンションを売るときに家具・家電は置いて行ってもいい?

 

こんにちは!

グローバルトラスト不動産です。

 

マンション売却で引っ越すとき、「エアコンや照明器具、ベッドなどの家具・家電を移動はどうしよう・・」と悩んでいませんか?まだそれほど年数が経っていない家具家電ならば「買主に譲りたい」と考える方もいらっしゃいます。

 

買主に家具や家電を引き取ってもらえれば、処分の手間が省けてとてもうれしいですが、本当に物を置いていくことができるのでしょうか?

 

引き渡し時には物が一切ない状態にするのが一般的

マンション売却では、室内にある家具・家電などの所有物はすべて撤去して引き渡すのが基本です。室内には何もない状態にしておきます。

 

ただし、内見や契約時に家具や家電を譲れることを話し、購入希望者が譲り受けたいと言えば置いていくこともできます。何をどのタイミングで譲るのかを話し合い、売買契約書に記載しておくと安心です。

 

しかし、マンションの売却と同時に物を譲ることはほぼありません

中古マンションを購入する方の多くが、リフォームやリノベーションを行い、自分で選んだ家具や家電を置きたいと考えるからです。

 

とくにリフォームやリノベーションを行う際には、家具や家電があると作業の邪魔になるため、室内の物をすべて移動させます。いくら無料だといっても、物がない状態で引き渡してほしいという購入希望者がほとんどなのです。

 

片付けが面倒な家具家電はフリマサイトや業者依頼の検討を!

大型家電や家具の移動はとても大変なので、不用品の処分はフリマサイトでの売却や譲渡、不用品回収業者への相談をおすすめします。

 

地元のフリマ掲示板「ジモティー」では、売り手と買い手が直接取引をするので、待ち合わせ場所で渡すことや、家に直接引き取りに来てもらうことも可能です。住所を教えることに抵抗がない方は、引き取りに来てもらうことをおすすめします。

 

ジモティーで譲り先が見つかりそうにない家具や家電を撤去したいのなら、不用品回収業者への依頼を検討しましょう。ベッドやソファならば1万円程度、エアコンや冷蔵庫は5,000〜7,000円程度で引き取ってもらえます。

また、不要な荷物も含めてまるごと売りたい、という場合は、株式会社AlbaLinkの運営する訳あり物件買取プロ家の中の物を処分せずお得に売る方法!高額売却のコツも伝授も参考にしてください。

グローバルトラスト不動産でも回収業者の紹介が可能ですので、「家具や家電を処分してほしい」「片付けが面倒」と考える方は、お気軽にご相談ください。^^

グローバルトラスト不動産株式会社