戸建てマンション住宅ローン土地ご売却
2024/12/01
渋谷区で不動産を高く・早く売る方法とコツは?
再開発が進む渋谷区は、東京都23区の中でもとくに不動産需要の高い地域。
所有する不動産を売り出せば、高値での売却が期待できるでしょう。
しかし大切な不動産を売り出すのなら、その物件の最高値を目指したいものです。
そこで今回のコラムでは、渋谷区で不動産を高く・早く売るコツや不動産会社選びのポイントをお伝えします!
不動産は買い手が早く見つかったほうが高値で売れる!
不動産の売却価格は土地の条件や地価をベースに決まりますが、実は“売れるまでにかかった時間”も価格に影響します。
物件の売却価格は売却活動を始めてから定期的に見直すのが基本で、なかなか買い手が見つからなければ、価格を段階的に下げていくからです。
値下げ率は売主の希望売却価格や反響によって異なりますが、売り出し価格の5〜10%程度が目安になります。
たとえば売り出してから1か月以内に買い手が見つかった物件と、1年経ってから買い手が見つかった物件とでは、結果的な売却価格に数十万円〜数百万円の差が出ることも。
不動産を最高値で売るためには、できるだけ早く買い手を見つける必要があるのです!
渋谷区で不動産をできるだけ高く・早く売るコツ
「早く売る」といっても渋谷区で不動産を売るときには、具体的にどのようなことを意識したらいいのでしょうか。3つのコツを見ていきましょう。
売却に必要な知識を最低限身に付けておく
不動産売却に必要な知識や情報は、売却活動を進めるなかで担当者から説明があるものです。しかし物件を高く・早く売りたいのなら、すべてを担当者に委ねるのではなく、売却前に自分で最低限の知識を身に付けておくことをおすすめします。
自分に不動産売買に関する最低限の知識がなければ、担当者が正しいことを言っているのか、媒介契約がどれがいいのかなどの判断ができないからです。
明らかに囲いこまれている場合でも、知識がなければその事実にすら気づけません…
できれば売却までに、不動産売買に関する本を1冊は読んでおきましょう。
不動産売却についての専門書は多くありますが、おすすめしたいのは、弊社代表桝谷の著書『初めてでも安心!失敗しない家の売り方・買い方』。
売却や購入、税金面まで、不動産売買で身に着けておきたい知識を1冊で網羅できます!
ぜひお手にとってみてください。
▶購入はこちらから
不動産の“売り時”を逃さない
不動産には売り時の目安があります。
1つが季節、もう1つが築年数です。
季節による売り時は賃貸物件ほど顕著ではありませんが、人が移動する1〜3月、7〜9月にかけては買い手が見つかりやすい傾向があります。
また、築5年以内の築浅物件や築20年以内の物件も、物件の状態と価格のバランスの良さからとくに買い手が見つかりやすいです。
もし売却をお考えなら、売り時のうちに早めに売却活動を始めたほうがよいでしょう。
査定額よりも少しだけ高く売り出す
仲介売却では、購入希望者から『不動産購入申込書』が提出される際に、価格交渉が入る場合がほとんどです。あくまで交渉なので必ずしも応じる必要はありませんが、値下げをすることで成約しやすくなります。
しかし「値下げをしたら、住宅ローン残高を完済できない」「新居の購入費用が足りなくなる」などの理由から、できれば値下げに応じたくないというケースもあるでしょう。
そのようなときには、査定額よりも少しだけ高く売り出すのがコツ。
値下げを加味した価格で売り出しておけば、値下げ対応をしても結果的に希望価格で売却できます。
しかしこの“少し”のさじ加減がとても難しく、高くしすぎると購入希望者の予算から外れてしまう恐れがあります。
売り出し価格は不動産会社の担当者と相談のうえ、慎重に決めましょう。
渋谷区で不動産会社を選ぶポイント
不動産の価格や売却スピードは物件そのものの条件で決まりますが、不動産会社が行う売却活動も大きく影響します。そのため不動産売買では不動産会社選びがとても重要なのです。
自分が売却する不動産の扱い実績が多い会社を探す
不動産の仲介会社は大きく分けて賃貸と売買があり、売却で相談すべきは“売買を得意とする会社”です。そして売買の中でもジャンルが分かれており、土地、実需(居住用)、投資用、店舗テナントなどがあるので、自分が売却する不動産ジャンルを得意とする会社に相談しましょう。
もし居住用のマンションを売るのなら、相談すべきは売買の中でも居住用物件を得意とする会社。居住用物件を探す顧客を多く抱えていることが多いので、紹介によって買い手が見つかる可能性があります。
不動産に合わせた売却戦略を提案してくれる担当者を探す
大手不動産会社のように営業マンが多い会社は、担当者の知識量にバラつきがあることも少なくありません。依頼する不動産会社を決めるときにはネームバリューではなく、担当者で選ぶのがポイントです。
不動産の特徴に合わせた売却戦略を考え、状況に応じてさまざまな方法を提案してくれるような担当者を探しましょう。
渋谷区で不動産を高く・早く売りたいのなら、グローバルトラスト不動産に相談を!
冒頭でもお伝えしたように、渋谷区は不動産需要が高く、売りやすい地域です。
しかし物件を最高値で売るには、今回お伝えしたコツを活かすとともに、不動産会社を慎重に選ぶ必要があります。
グローバルトラスト不動産は売買を得意とし、『LIFULL HOME`S』さまの売却査定問い合わせ数で1位を獲得しております。
スタッフも業界経験者のみの少数精鋭で営業しているので、どの担当者がついてもお客さまの物件の特徴を活かした売却戦略の提案が可能です。
自社で買い手が見つかった場合は仲介手数料が無料、他社でも半額なので、売却にかかる諸費用も抑え、手元に多くのお金を残すことができます。
渋谷区で不動産の売却をお考えの方は、ぜひグローバルトラスト不動産にご相談ください!