Javascriptの設定を有効にしてください。お使いのブラウザはJavaScriptをサポートしていないか、JavaScriptの設定が無効になっています。このサイトでは、JavaScriptを使用しています。すべての機能をご利用希望の方は、JavaScriptを有効にしてください。

L O A D I N G

Global Trust Real Estate

不動産のお問い合わせはこちら

TEL 03-6712-5218

営業時間 10:00~19:00 火・水を除く

不動産に関するお役立ち情報!!グローバルトラストの不動産コラム

戸建てマンションご購入土地ご売却

2023/06/21

不動産売却の仲介手数料を無料にできるのはなぜ?

 

グローバルトラスト不動産では「ゼロチュー売却」といって、売り手の仲介手数料が最大“無料”になる売却方法を取り入れています。

 

不動産売却にかかる費用のなかでも仲介手数料は大きな割合を占める出費なので、それが無料になると聞くと、なんだか心配になってしまいますよね。

 

けれど、安心してください。

仲介手数料を無料にできる理由はきちんとあります。

 

今回のコラムでは、不動産売却の仲介手数料を無料にできる理由をお伝えしていきます。

 

不動産売却で仲介手数料を無料にできる理由

 

「数百万円にもなる仲介手数料を無料にできるなんて、すごいカラクリがあるのでは?」とお考えかもしれませんが、仲介手数料を無料にできるしくみはいたってシンプルです。

 

売主または買主のどちらかのみから仲介手数料を得ているから

仲介手数料を無料にできる理由は、“買い手からのみ”仲介手数料を受け取っているからです。

 

不動産取引には「片手仲介」と「両手仲介」の2つの方法があり、片手仲介の場合は売主または買主のどちらかから手数料を受け取り、両手仲介では売主と買主の双方から手数料を受け取ります。


 

これに対して「ゼロチュー売却」では、グローバルトラスト不動産が買主と売主の両方の仲介をした場合は買主からのみ仲介手数料を受け取り、売主の仲介手数料は無料になります。

 

買主からのみ仲介手数料を得られればそれだけで十分な利益になるので、売主の仲介手数料を無料にしても経営を続けられるのです。

 

なお、買い手が他の不動産会社で見つかったときには、仲介手数料は半額になります。

 

広告費・宣伝費・テナント料をコストカットできているから

不動産会社を経営するためには、CMや雑誌に情報を流す広告宣伝費や、店舗を構えるためのテナント料などさまざまな費用がかかっています。

 

しかしこれらの費用は、絶対に必要なものではありません。

売買をネットメインにしたり自社の顧客に紹介したり、テナント料が高い駅前を避けて店舗を構えることでコストカットできます。

 

経営にかかる固定費や広告費を抑えることが、仲介手数料を無料にできるしくみです。

 

グローバルトラスト不動産では固定費や広告費をカットし、さらに少数精鋭で営業しているため、売り手の仲介手数料を無料にしても経営が成り立っているのです。

 

仲介手数料無料の不動産会社に依頼するときの注意点

 

仲介手数料が無料になることはとても魅力的ですが、「無料ならばどんな不動産会社に相談しても安心」というわけではありません。

 

仲介手数料が無料になるからこそ、不動産会社選びで気を付けたいポイントもあります。

 

囲い込みをしない不動産会社に相談する

不動産売却の手数料が無料になるしくみは、買主または売主の一方から仲介手数料を受け取っているからだとお伝えしました。仲介手数料を無料にするためには、「両手仲介」をしなければなりません。

 

先ほども説明したように、両手仲介をするためには自社で買主と売主を見つける必要があります。そのため仲介料を無料にしている不動産会社の中には、両手取引をするために自社の顧客にしか物件を紹介しない「囲い込み」をしている会社もあるのです・・

 

囲い込みをされるとなかなか買い手が見つからず、値下げによって数百万円も損してしまうこともあります。せっかく仲介手数料が無料になっても、値下げによって結果的に損してしまうのは本末転倒ですよね。

 

不動産会社を選ぶときには、仲介手数料が無料であるというポイントだけにとらわれず、囲い込みをしていないことにも気を付けましょう。

 

売却実績が豊富な営業がいる不動産会社に相談する

仲介手数料とは直接的に関係ありませんが、売却実績が豊富な不動産会社に相談することも不動産売却では重要です。

 

一般的に売却活動が長いほど、売却価格は下がっていきます。

いくら仲介手数料が無料でも、なかなか買い手が見つからない物件は値下げによって希望価格で売却できなくなってしまうでしょう。

 

物件を高く・早く売却するためには、実績が豊富な営業がいる不動産会社に相談することが大切なのです。

 

しかし大手不動産会社の場合、会社自体に実績があっても営業マンの実績には偏りがあるケースも多いので注意しましょう。実績は「会社」の規模ではかるのではなく、自分の「担当者」で決めましょう。

 

不動産売却は仲介手数料が最大“無料”の「ゼロチュー売却」がおすすめ!

 

グローバルトラスト不動産では、売り手の仲介手数料が最大無料になる「ゼロチュー売却」を取り入れています。

 

仲介手数料を無料にするためには両手仲介が前提だとお伝えしましたが、グローバルトラスト不動産はレインズに必ず登録し、他社で買い手を見つけることも可能です。

 

その場合の仲介手数料は“半額”になりますが、物件が早く売れる分、値下げで損するリスクを避けることができます。

 

「できるだけ多くの現金を手元に残したい」

「物件を高く・早く売却したい」

とお考えの方は、ぜひグローバルトラスト不動産にご相談ください^^

グローバルトラスト不動産株式会社