Javascriptの設定を有効にしてください。お使いのブラウザはJavaScriptをサポートしていないか、JavaScriptの設定が無効になっています。このサイトでは、JavaScriptを使用しています。すべての機能をご利用希望の方は、JavaScriptを有効にしてください。

L O A D I N G

Global Trust Real Estate

不動産のお問い合わせはこちら

TEL 03-6712-5218

営業時間 10:00~19:00 火・水を除く

不動産に関するお役立ち情報!!グローバルトラストの不動産コラム

ご売却

2020/03/16

不動産高値売却の真実

こんにちは。桝谷です。不動産を売却する事になったからには、少しでも高く売却したいと誰もが思います。

色々な不動産会社に売却査定を依頼していかれる中で、少しでも高い査定額を提示してくる会社は魅力的に感じますが、査定額=売却額ではありませんので注意が必要です。

今はインターネットで一般の方でも不動産価格が自由に調べられる時代です。周辺の物件より明らかに価格が高い物件に問い合わせをするお客様はいません。

また、不動産会社へ過去に問い合わせをされたお客様にご紹介するにも、価格が高いと言われればご見学に繋がることはありません。

査定額で判断が出来ないとなると、どこの不動産会社へ頼むのが一番良いのか分からなくなってきますよね。

結論から申し上げますと、どの不動産会社に売却の依頼をされてもある程度の経験値、対応力がある担当者であれば結果は変わりません。

買主様は販売している不動産会社の担当者が相応の対応力があり、物件が希望に合うから購入に至ります。これは、私自身が13年間、中小企業、スタートアップ、大手不動産会社をそれぞれ経験してきて感じた事です。

 

■大手不動産会社はお客様が多くいそうだから良さそう?



大手不動産会社の既存のお客様は魅力的な部分ですよね。「この地域で物件を探している方が200人います!」なんて言われると期待してしまいます。

しかし、よく考えてみるとその200人のお客様は「その会社だけ」で物件を探しているのではなく、並行してインターネット等で物件を探して、他の不動産会社が掲載している物件にも問い合わせをして見学をしてます。

ということは、一般の方が検索するSUUMO、アットホーム、ホームズ等の不動産ポータルサイトにしっかりと掲載さえしていれば、物件を探しているお客様の目にはとまることになります。

インターネットの集客だけでは販売出来ない!担当者が既存のお客様にご紹介をする事が売却には欠かせないという会社もございますが、そもそも営業担当者が連絡をしないと見学に来ないお客様は能動的に探している方ではなく、連絡が来たから何かのついでに見学に行く程度の熱量のお客様です。

そういったお客様は結果的に購入に至るケースはほとんどなく、居住中のご見学であればせっかく売主様にお時間を割いていただいた事が無駄になる見学も多々ございます。

購入確度の高いお客様はご自身でインターネットで物件を検索して、各会社に問い合わせをして見学をしておりますので、当社では購入確度の高いお客様へ効果的にアプローチを行い、ご成約まで結び付けます。

■売却時の保証が充実しているから安心?



「お引き渡しから3年間、最大500万円の保証が付いているので売主様だけではなく、買主様にも安心して購入いただけます」

お引き渡しから売主様も買主様も3年間の瑕疵保証があると安心ですよね。しかし、本当に3年間の保証が必要でしょうか?

売主様が本来、買主様に対して保証する内容は、設備に関してお引き渡しから1週間、建物(土地)に関してはお引き渡しから3ヶ月ですので、売主様の方ではこの3ヶ月間を不動産会社で保証してもらえれば足りることになります。

買主様の方からすると3年間の保証は充実していて安心ですが、買主様は保証が充実しているから物件を購入するのではなく、物件が条件に合うから購入に至るのであって、保証はあくまで付いていたら安心程度の感覚になります。

とはいえ、不動産会社の保証が無いと売主様も買主様も不安になると思いますので、当社ではお引き渡しから1年間、最大250万円の保証をお付けしております。

仮にお引き渡し後に何かしらの不具合があった場合でも保証額が500万円になることは、マンションであればまず考えられませんし、戸建住宅でも250万円もあれば足りることとなります。

■地元の不動産会社は地域に密着していてエリアに詳しいから販売力がありそう?

地域に密着している不動産会社は確かに地域の特性、学区の評判、周辺環境に詳しく頼りになります。ご所有の不動産周辺の売却実績もあると思います。

地域密着の不動産会社で仲介手数料も無料で保証もついているご売却が出来るのであれば、それは良い選択肢です。

しかし、地域密着の不動産会社では保証が無かったり、担当者が大手不動産会社での経験がなく、知識や経験値、対応力が不足していたり、そもそも宅地建物取引士の資格を取得していなかったりと不安要素も残ります。

当社のプロエージェントは
100%宅地建物取引士!
大手不動産会社での実績、経験も豊富です。
しかも仲介手数料が無料です!
ご売却をする際には、是非一度ご相談ください!

仲介手数料無料のゼロチュー売却はこちら→

グローバルトラスト不動産株式会社